拭き漆の取り箸

拭き漆の取り箸

金兵衛さんが葉山にある素敵な工房で制作されている、今回の展示会に出品予定のお箸です。
木目が見えてナチュラル、それでいて華やかな作品です。
拭き漆とはどのような技法なのか教えていただきました。

・・・・・・・・・・
拭き漆は、
漆を塗ってから、塗った漆を布などで拭き取り、漆の塗膜をごく薄く残す塗り方です。
とても塗膜が薄いので、木地の木目などが漆に隠れず、綺麗に見える塗り方です。
・・・・・・・・・・

このお写真は完成手前のものなので、きっと展示会には素敵なお箸が並んでることと思います。
お正月のお節料理にも合いそうですし、普段の食事にもこのお箸を使ったら、食卓が彩り豊かになりますね。
どうぞお楽しみに。