千日紅とユーカリのミニ花束

千日紅ハートフルリースをcreemaで販売していますが、その制作で使えないくらいの小粒のお花を使ってミニ花束を作りました。
ユーカリも、リース制作ではちょっと使えない葉っぱの小さな枝先を使用しています。言うなれば再利用。
なんてサステナブルな!

そういえば、秋に母と伊香保温泉に泊まった時、さあ温泉に入りにいこうとタオルやら着替えやらをまとめていると、母がバッグから見覚えのある袋を出しました。

「1年1組ほりこしかおり」
なんと、私が小学校の時に使っていた体操着袋でした。
それを丁寧にアイロンかけてしまっておいて、何十年も経ってから当たり前のように使っていました。
母は、ふふふ…と笑っていましたが、
サステナブルだとかSDGsだとかの言葉が聞かれるずーっと昔から、自然と丁寧な暮らしをしていることに感服した出来事です。

私は…SDGsなんて言葉を使ってみたいだけです。