ブーケ、スワッグとピアノの話

 

ミニブーケ、スワッグたくさん作ってます。

クリスマスプレゼントにこのブーケを添えたら嬉しさ2倍。
今週末のアトリエショップに並びます。

この季節になるとよく思い出す、ピアノのこと。
小学校に上がる前だったと思うのですが、小さかった私に父が「プレゼント何が欲しい?」と聞くので「ピアノが欲しい」と答えました。
たぶん、お友達の家に立派なピアノがあって憧れたんだと思います。

そして誕生日当日かクリスマスだったかは覚えていないけど、父が「ピアノ買って来た」と嬉しそうにいうので大喜びで見に行ったらそこにあったのは50㎝四方ほどの箱に入ったおもちゃのピアノ。

そりゃそうだ、習ってもいないのにそんなに簡単に本物のピアノを買ってもらえるわけがない…とか、こんな子供だましで私が喜ぶと思ったのか…とか、いや、でも父は嬉しそうに買って来たからここで喜ばないと…とか、衝撃受けながらも色んな感情で泣きそうになった覚えがあります。

喜ばない私に父は、「ほらこのピアノ 木でできてる良いやつだよ」と言ってた気がします。
確かにおもちゃのピアノにしては少しだけ高級そうなものでした。
いやいや、素材の話じゃなくてね……と今なら突っ込めるけど、当時の私は幼くて衝撃に打ちひしがれてた覚えがあります。

その後、ピアノは買えないけどこれなら買える……とバイオリンを買ってもらい、兄と2人で習いに行っていました。
「これじゃない」と思いながら。