生葉の藍染めワークショップ

 

 

 

@rakuya_kanazawaku さんのWS、今期2回目終了しました。

アトリエの庭にテントを張っての開催。
暑い日ながらも風が通るので庭の作業も楽しめました。

みんなでおしゃべりをしながら、染め物の準備をしたり葉っぱをもいだり…水をじゃぶじゃぶ使うので夏にぴったりなワークショップです。

楽しい時間を過ごして最後に染め物をオープン。
皆さんの染め物作品を最後に見るのが楽しくてたまりません。

早朝藍の葉っぱを摘みに行ったときは少し涼しかったと講師の市川さんが言ってました。
少しだけ秋が近づいて来てるのかもしれません。

もうお花が出て来たそうなので今期の生葉の藍染めは終了かと思いますが、人参、茜、蘇芳など他の染め物ワークショップを年間通して開催されていますので、 ご興味のある方は @rakuya_kanazawaku さんまでお問い合わせしてみてください。